top of page
検索
  • 執筆者の写真池川 恭平

まずは力を抜くことから始めてみましょう。

埼玉県新座市、志木市、朝霞市の大人のための習い事。

イケバレエ-エレガンスのレッスンです。


本日は月曜日。

初級バレエクラスになります。


ではレッスンです。

今日は少し趣向を変えてレッスンです。

ポジションがしっかり、動きも様になってきたので今日から力を抜く事にも着目です。

ガチガチに固めていくのではなく、柔らかいバネのようなプリエ、そして上質な筆のような足の裏の使い方です。


これを習得することで省エネで無理なく負担少なく身体を動かせるようになります。

可動域を広げるのにストレッチはとても有効です。

しかしそれ以上に関節を緩め、身体をコントロールすることが大切です。

緩めることでさらにストレッチの効果も高くなりますからね(∩´∀`)∩


そしてもう一つ。

力を発揮する時筋肉は縮んで硬くなります。

その瞬発力を最大限発揮するためには緊張の前に出来る限り緩めておくことが必要なのです。


効果的に柔軟性を高める、筋力をつける、筋肉量をアップして基礎代謝をアップする。

これらを効率的に行うためにまずは力を抜くことから始めてみましょう。




閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

『後ろに手を回してつかなかったのがつくようになりました。』

埼玉県新座市、志木市、朝霞市、清瀬市の大人のための習い事。 イケバレエ=エレガンスのレッスンです。 本日は本日は水曜日。 昼バレエクラスになります。 このクラスこのクラスはマンツーマンレッスンだったのですが新たにまた一人参加してくれたことで二人レッスンになりました。 今日はこんなことを言っていただきました。 『後ろに手を回してつかなかったのがつくようになりました。』 バレエだと下半身のストレッチ

初の親子共演?

埼玉県新座市、志木市、朝霞市、清瀬市の大人のための習い事。 イケバレエ=エレガンスのレッスンです。 本日は月曜日。 初級バレエクラスになります。 今日からなんと生徒のお母さんもこのレッスンに通うようになりました。 親子そろってのレッスンでいつかは一緒に舞台に立つ日もくるかな?なんて軽く妄想もはかどりますね。 ちびっ子も一生懸命レッスンして上手になってくれていますからね! 来年来年予定している発表

新たに火曜日メンバーが増えました。

埼玉県新座市、志木市、朝霞市、清瀬市の大人のための習い事。 イケバレエ=エレガンスのレッスンです。 本日は火曜日。 昼昼大人バレエと夜初級バレエクラスになります。 今日はまた新たに体験にお越しいただき火曜日メンバーが増えました。 経験経験がないとおっしゃっていたのですが全くやった事ないというわけではなさそうな方で頑張って食らいついてきてくれてよかったです。 初めてのかたが加わる時は基本に立ち返っ

bottom of page